この質問への答えは「言うは易し行うは難し」なので、心してお読み下さい。

競馬で勝つのは(儲けるのは)、実は簡単!

競馬は結局の所、人と人とのお金の取り合いなので…
 
多くの人が買う馬を買わない=人気馬が馬券にならない(と予想できる)レースで、
多くの人が買わない馬を買う=人気薄が馬券になる(と予想できる)レースに投資する。

簡単に言ってしまえば、
期待値の高い(オッズ×推定的中率が2以上の)馬券を買い続ければ、勝てます。

言葉にすれば、たったこれだけの話です。

それにJRAも、レースが荒れないと取り分が減りますから(笑)

【参考情報】 JRAの控除率は25%とは限らない!
控除率は18〜26.2%とバラバラで、レースが荒れるほど高くなる仕組みになっています。

ではどうしたら…
人気を裏切る馬を(高配当が出るレースを)探し出せるでしょうか?
馬券になる人気薄馬(穴馬)を探し出せるでしょうか?

この問いへの答えが、競馬で勝つ為の方法論となります。

方法論??

そうです。あくまで方法論です。

なぜなら、競馬も人の射幸心を煽るギャンブルに他なりません。
幾ら優れた方法論を持ってしても、その使い方を誤れば(射幸心に負ければ)、勝てないからです。
 
詰まるところ最後に物を言うのは…

あなたの自制心!
「足るを知る心」
「負けを恐れず、同じ姿勢(買い方)を貫く覚悟」が、あるかどうかなんです。

※自戒を込めて、実はコレが一番難しい。

ではどうすれば良いでしょうか?

その答えは ↓
自制心が必要とされる場面を、できるだけ無くす事ですね。

できるだけ機械的に馬券を買える予想法を作り上げて下さい。

私の事例で言えば…
馬の競争能力を、独自の計算方法で機械的に指数化しています。
その指数化したデータを増やし分析・検証する事で、買い目の想定的中率を出せます。

後は期待値(オッズ×想定的中率)の高い目を、競馬期待値を使う投資法の資金マネジメントに従い購入するだけです。

あなたも、
勝つ為の方法論を淡々と実行できる環境を実現されて下さい。