JUGEMテーマ:競馬必勝法

パドックで馬の状態を確認する人は、競馬人口から言えば少数派!!

でも少数派だからこそ…
「美味しい馬券を的中できるチャンスも増える」

人が行かない道だらか、
パドックの見方を極める事が、必勝法にも繋がると思います。

前置はさておき、
今回お話するのは、テレビ映像を通しての「パドックの見方」です。

※本来は、現場(競馬場)でじかに見るべきです。
その際は、太陽を背にできる周回カーブの付近を定点として、同じ位置から見る事を心掛けて下さい。(カーブ付近なら馬体の前・横・後を見る事ができます)
※皮膚の薄さ、内臓の丈夫さ、馬体からほとばしるパワー、唸る気配などは、現場に居てこそ判る情報です。


映像を通して得られるパドック情報は主に3つ

1.馬体…全体の作りはどうか?腹目から脾腹にかけて太め緩めは?トモの張りは?

2.歩様…踏み込みの深さは?柔軟か?堅いか?を、前肢&後肢と見なければ行けません。

3.気配…走る気満々か?入れ込んでいるか?


今回はテレビ映像(動画)でも比較的判断が付き易い
「歩様の見方」から解説してきたいと思います。


◆踏み込みが深く&柔軟な歩様をしている馬の好例 ↓

2007年府中牝馬Sパドック映像(動画)…8番デアリングハートに注目



個人的にも、このレースの事はよ〜く覚えています。

無料競馬予想ソフト指数4位のデアリングハートが、前走パドックから一変した状態を見せていたので、アサヒライジングから馬連大勝負に出たレースでした。(馬連8-15 1040円)

※柔軟は=柔軟な筋肉に結びつきます。
※抽象的な例になりますが、老人より若者の歩き方 犬よりネコの歩様!です。

次に
◆パドック情報がそのまま着順結果に反映されたレースを例に挙げます。
 

2008年有馬記念パドック映像(動画)



≪私の見解≫

1着13番ダイワスカーレット  馬体の作り&張り良好 前走のような入れ込み無し
2着14番アドナイヤモナーク  踏み込み良好&柔軟な歩様 気配良し
3着 6番エアシャイディ  馬体の作り良し 他は普通
4着11番ドリームジャーニー  前走より馬体の作り&張りともアップ 気配良し
5着 8番スクリーンヒーロー  普通(踏み込みは浅いが前走も同じ)

6着 7番アルナスライン  馬体&腹目緩い 明らかに太めである
8着 9番メイショウサムソン  踏み込み浅い 走る気配?★参考
12着10番マツリダゴッホ  普通(ただし前走ほどではない)
14着12番アサクサキングス  気配薄い 前走凡走からの変化無し   


★2007年天皇賞・秋パドック動画



1着 1番メイショウサムソン  踏み込み良好&柔軟な歩様 気配良し


1度や2度この動画をご覧になっただけでは、
私の見解…言わんとする事をご理解頂けないかもしれません。

1日にして成らずです!

競馬パドックの見方を会得するには、

・とにかく数多くのパドック動画を見る
  ↓
・レース結果と比較する
  ↓
・検証(繰り返し見る)
  ↓
・縦の比較ができるようにする。
(各馬の馬体個性を記憶する。好走時の状態を覚えておく)

経験を積むしかありません!

特に縦の比較は重要です。
一見太めでも好走する馬もあれば、何時もパドックで良く見せない(見せる)馬もおります。

日頃から「各馬の個性を記憶する」ように努める事が、早く上達するコツですよ。

できるようになれば、しめたものです。ぜひそこまで挑戦されて下さい。


最後に一言)

技は力の中にあり!です。(大山倍達語録)

ワザをいくら磨いても、所詮は二流にしかなれません。

その元となる力を付けてこそ一流です。

ここで言う技とはパドックの見方。 力とは馬の能力を知る力です。