競馬必勝法・競馬投資必勝の法則
<< 日刊スポーツを使う競馬必勝法 | main | 投資競馬のリスク管理術 >>

競馬パドックの見方

JUGEMテーマ:競馬必勝法

パドックで馬の状態を確認する人は、競馬人口から言えば少数派!!

でも少数派だからこそ…
「美味しい馬券を的中できるチャンスも増える」

人が行かない道だらか、
パドックの見方を極める事が、必勝法にも繋がると思います。

前置はさておき、
今回お話するのは、テレビ映像を通しての「パドックの見方」です。

※本来は、現場(競馬場)でじかに見るべきです。
その際は、太陽を背にできる周回カーブの付近を定点として、同じ位置から見る事を心掛けて下さい。(カーブ付近なら馬体の前・横・後を見る事ができます)
※皮膚の薄さ、内臓の丈夫さ、馬体からほとばしるパワー、唸る気配などは、現場に居てこそ判る情報です。


映像を通して得られるパドック情報は主に3つ

1.馬体…全体の作りはどうか?腹目から脾腹にかけて太め緩めは?トモの張りは?

2.歩様…踏み込みの深さは?柔軟か?堅いか?を、前肢&後肢と見なければ行けません。

3.気配…走る気満々か?入れ込んでいるか?


今回はテレビ映像(動画)でも比較的判断が付き易い
「歩様の見方」から解説してきたいと思います。


◆踏み込みが深く&柔軟な歩様をしている馬の好例 ↓

2007年府中牝馬Sパドック映像(動画)…8番デアリングハートに注目



個人的にも、このレースの事はよ〜く覚えています。

無料競馬予想ソフト指数4位のデアリングハートが、前走パドックから一変した状態を見せていたので、アサヒライジングから馬連大勝負に出たレースでした。(馬連8-15 1040円)

※柔軟は=柔軟な筋肉に結びつきます。
※抽象的な例になりますが、老人より若者の歩き方 犬よりネコの歩様!です。

次に
◆パドック情報がそのまま着順結果に反映されたレースを例に挙げます。
 

2008年有馬記念パドック映像(動画)



≪私の見解≫

1着13番ダイワスカーレット  馬体の作り&張り良好 前走のような入れ込み無し
2着14番アドナイヤモナーク  踏み込み良好&柔軟な歩様 気配良し
3着 6番エアシャイディ  馬体の作り良し 他は普通
4着11番ドリームジャーニー  前走より馬体の作り&張りともアップ 気配良し
5着 8番スクリーンヒーロー  普通(踏み込みは浅いが前走も同じ)

6着 7番アルナスライン  馬体&腹目緩い 明らかに太めである
8着 9番メイショウサムソン  踏み込み浅い 走る気配?★参考
12着10番マツリダゴッホ  普通(ただし前走ほどではない)
14着12番アサクサキングス  気配薄い 前走凡走からの変化無し   


★2007年天皇賞・秋パドック動画



1着 1番メイショウサムソン  踏み込み良好&柔軟な歩様 気配良し


1度や2度この動画をご覧になっただけでは、
私の見解…言わんとする事をご理解頂けないかもしれません。

1日にして成らずです!

競馬パドックの見方を会得するには、

・とにかく数多くのパドック動画を見る
  ↓
・レース結果と比較する
  ↓
・検証(繰り返し見る)
  ↓
・縦の比較ができるようにする。
(各馬の馬体個性を記憶する。好走時の状態を覚えておく)

経験を積むしかありません!

特に縦の比較は重要です。
一見太めでも好走する馬もあれば、何時もパドックで良く見せない(見せる)馬もおります。

日頃から「各馬の個性を記憶する」ように努める事が、早く上達するコツですよ。

できるようになれば、しめたものです。ぜひそこまで挑戦されて下さい。


最後に一言)

技は力の中にあり!です。(大山倍達語録)

ワザをいくら磨いても、所詮は二流にしかなれません。

その元となる力を付けてこそ一流です。

ここで言う技とはパドックの見方。 力とは馬の能力を知る力です。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
人気のテーマ
WIN5予想モデル
ワイド馬券必勝法データ
競馬パドックの見方
軸馬の決め方
投資リスク管理術
休み明け馬の分析結果
万馬券出現確率の検証
重賞レースのオッズ分析
単勝人気別の統計
穴馬の見つけ方

Twitterボタン
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
recommend
京大式 推定3ハロン 〜「4角先頭馬」と「上がり最速馬」が見抜ければ競馬は勝てる!!〜 (競馬王新書)
京大式 推定3ハロン 〜「4角先頭馬」と「上がり最速馬」が見抜ければ競馬は勝てる!!〜 (競馬王新書) (JUGEMレビュー »)
久保 和功
クラス&コース別に推定3ハロン上位馬を出している点は、私の理論にも通じます。
recommend
現役東大生偏差値80の馬券術 (競馬ベスト新書)
現役東大生偏差値80の馬券術 (競馬ベスト新書) (JUGEMレビュー »)
東大ホースメンクラブ
予想に行き詰った時に読んで、解決のヒントが浮かびました。
recommend
recommend
search this site.
others
mobile
qrcode
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM