感情に翻弄されない競馬のやり方をマスターする方法
感情に流された予想では、必ず大敗する日が訪れる。


【競馬のやり方 ★まずは単勝馬券から攻略しよう。】 

競馬必勝法(または回収率100%を超える必勝パターン)が一番簡単に探し出せるのが、単勝式馬券です。

簡単な理由は、
買い目出し(法則)がシンプルで期待値も出し易く、資金マネジメントが楽にできるからです。
参考→馬券の買い方

またJRAの単勝・複勝馬券の控除率は20%前後。他の馬券(馬連、ワイド、3連複、3連単)の25%前後と比べて5%お得。勝つ為にもまずは、少しでも還元率の高い環境で勝負を始めましょう。


【競馬のやり方 ★軸馬を決めよう】

儲け額(回収率)を上げるコツは、極力無駄な買い目を無くす事です。
その為にも、軸馬を決められる予想方法をマスターしてください。

私の場合は、ここで少しでも感情に翻弄されないで済むやり方で軸馬を決めます。

軸馬は減点方式で予想する!

馬はレースで、本来持っている能力(実力)を100%発揮する事はできません。
レース当日の調子(デキ)、枠順、馬場、展開の不利などの負ける要因を被って、本来の能力をロスして走っています。

レースでの馬の能力=本来持っている能力−負ける要因

また減点法で出す利点として、
過度の期待をする事なく、馬の能力を冷静に比較する体勢が自然と取れるようになります。

逆に勝てる要因を足す加点法で出すと、過度の期待がどうしても感情に入り込みます。
その結果、感情に翻弄される危険性が増す訳です。

その点からも、引き算が理に叶っています。


【競馬のやり方 ★穴馬を見つけよう】

不確定要素が多い競馬などのギャンブルでは、的中率を上げるのは容易ではありません。

また的中率を上げようとすると、

どうしても大勢の人が購入する買い目と同じになって来ます。
そうなると的中配当は当然低くなります。その結果、競馬の醍醐味であるハイリターンを失う事にもなります。

ほとんどの人が負けているギャンブルで、大勢の人と同じ買い目で勝負をして儲けを出す事の難しさは、私が言わなくてもお判り頂けるでしょう。

そのかわり回収率は、工夫次第で容易に上げる事ができます。

例えば投資するレースを、人気馬の負ける要因が多いレースに厳選して、軸馬から穴馬(人気薄の馬)へ流す馬券を購入する。

これを続けるだけで、回収率は目に見えてアップして行きます。

では穴馬はどうやって見つければ良いでしょうか?

私なら、穴馬は加点方式で予想します!

軸馬と同様に減点方式で穴馬を予想する事もできますが、それでは本来持っている能力の高い馬しか選び出せません。

ところが実際のレースでは、能力の劣る馬が好走して穴を開ける事も往々にしてあります。

能力の劣る馬に勝てる要因(プラス材料)があり、それがレース結果を左右する要因になった場合は、1〜3着にも入って来ます。例えば、能力の劣る逃げ馬が展開に恵まれて好走する場合など。

そんな穴馬をできるだけ見逃さない為には、

 ・
 ・
レースでの能力=本来持っている能力+勝てる要因

こうして加点して能力を予想するしかありません。


最後に)
競馬データを使って真正面から必勝法を見つけ出すには、馬の能力を知る武器を持つことが必要条件となります。

今回の「競馬のやり方」も、この無料スピード指数能力表ありきでのお話でした。