競馬必勝法・競馬投資必勝の法則
<< WIN5予想モデル | main | 穴馬予想のやり方 >>

軸馬の決め方

経費削減が事業再生の第一歩であるように、
無駄な買い目を削除する行為が、競馬勝ち組への第一歩に他なりません。

その為にも軸馬の決め方を確立しましょう〜


ところで、あなたは軸馬に何を求めますか?

こう聞くと、ほとんどの方は「的中率」と答えるのではないでしょうか。

的中率を重視すると、おのずと人気馬を選ぶ事になりますが…
単勝1番人気から馬券を買っても、儲けを出すのが難しいのがケ・イ・バ。

的中率を重視して軸馬を決めるなら、
単勝1番人気(勝率29.9%、連対率47.7%、複勝率60.4%)の実績を超える必要がありそうです。


■私の軸馬の決め方
軸馬選定フローチャート

もう一つの流れとして、図の右側のような「回収率」を重視した決め方があります。

的中率重視型は負ける要因を引く減点方式で、
回収率重視型は勝てる要因を加える加点方式で判定しています。

判定理由は → 競馬のやり方を考察でご確認ください。

《参考データ》
私の場合、穴軸馬の条件として「単勝馬券を購入しても複勝馬券を購入してもプラス収支を出せる馬」と言う判定基準を加える事もあります。

その理由は、穴馬は穴馬を連れて来る!
能力均衡で、どうしてもヒモ抜けになるレースが増えますので、単&複で補間できるようにする為。

また大体、勝率10% 連対率20% 複勝率30%を想定できる馬になりますので、レースの的中確率を考えて2頭を選定する場合もあります。

※軸馬不在レース
穴馬の中に複勝回収率100%を越す見込みのある馬が存在する時に、その穴馬を含めた能力指数上位とのボックス馬券を購入。穴馬から能力上位へのワイド流し馬券を購入する場合もあります。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
人気のテーマ
WIN5予想モデル
ワイド馬券必勝法データ
競馬パドックの見方
軸馬の決め方
投資リスク管理術
休み明け馬の分析結果
万馬券出現確率の検証
重賞レースのオッズ分析
単勝人気別の統計
穴馬の見つけ方

Twitterボタン
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
recommend
京大式 推定3ハロン 〜「4角先頭馬」と「上がり最速馬」が見抜ければ競馬は勝てる!!〜 (競馬王新書)
京大式 推定3ハロン 〜「4角先頭馬」と「上がり最速馬」が見抜ければ競馬は勝てる!!〜 (競馬王新書) (JUGEMレビュー »)
久保 和功
クラス&コース別に推定3ハロン上位馬を出している点は、私の理論にも通じます。
recommend
現役東大生偏差値80の馬券術 (競馬ベスト新書)
現役東大生偏差値80の馬券術 (競馬ベスト新書) (JUGEMレビュー »)
東大ホースメンクラブ
予想に行き詰った時に読んで、解決のヒントが浮かびました。
recommend
recommend
search this site.
others
mobile
qrcode
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM