穴馬が好走する要因は、大きく分けて6つ考えられます。

1 【馬場】
内を通った馬が伸びる馬場で内枠&先行有利
外差しが決まる馬場になり差し馬有利
開催コースの特性による有利&不利

2 【展開】
スローペースの逃げ&先行馬有利
ハイペースの差し&追い込み有利
決め手勝負になり決め手のある馬有利

3 【適正】
コース適正(コース実績)
開催コース&距離向きの血統

4 【ローテーション】
前走からの短縮&延長による変身
過去傾向からの好走条件(前走のレース条件)
出走間隔

5 【調子】
調教過程(時計)よる判断
パドックでの判断
前走ピークか余力有りかの判断(反動の推測)

6 【勝負気配】
騎手&厩舎の動向
騎手&厩舎関係者の競馬情報(コメント)

これら6つをチェックする事で、必然的に「的中率の高い穴馬に行き当たります」

それでは実例を挙げて「穴馬の見つけ方」を解説して行きます。

ジャパンカップ

 
穴馬候補 馬場 展開 適正 ローテ 調子 勝負気配
トゥザグローリー -
トーセンジョーダン -
エイシンフラッシュ - - -
ヴィクトワールピサ - × - -
 ● 好走要因あり  - どちらでも無い  × 凡走要因あり

私の場合、穴馬候補は独自ソフトによるスピード指数順に並べていますが、あなたは直感でも良いので3〜5頭を選んで見てください。

荒れる可能性のあるレースで、
選んだ穴馬候補3〜5頭から1頭も馬券対象になる馬が出ないようでは…

カンが悪かった(予想力が無かった)と諦めましょう〜(笑)

チェック表から、トゥザグローリーとトーセンジョーダンの2頭がジャパンカップの穴馬と言えそうです。

後は、この2頭からどんな馬券を買うか?ですね。
単純に複勝買いも有りですが、競馬必勝法の観点から言えば「3連複馬券」を買うほうが投資効率は良くなります。

マイルチャンピオンS

 

穴馬候補 馬場 展開 適正 ローテ 調子 勝負気配
サプレザ - -
エーシンフォワード - -
スマイルジャック - - × - -
シルポート - - -
フィフスペトル - -

チェック表より、サプレザとエーシンフォワードの2頭が穴馬として浮かび上がりました。
※ここはスピード指数が均衡したレースでしたので、単勝11番人気と期待値の高いフィフスペトルにも狙い目は有ったと言えるでしょう。


エリザベス女王杯
人気上位馬が指数上位であり、穴馬の入る席が少ない(荒れる可能性が低い)レース


京王杯2歳ステークス
穴馬候補 馬場 展開 適正 ローテ 調子 勝負気配
レオアクティブ -
サドンストーム - - -
ロッソコルサ - - - -
ナイスヘイロー - × - -

チェック表より、レオアクティブ(人気薄からサドンストーム)が浮かび上がりました。

このように6つの好走要因をチェック表で確認する行為は、
冷静かつ客観的に自分の予想を俯瞰できるようになるので、お勧めです。

最後に、
荒れるレースの見つけ方が上手くなれば、おのずと穴馬の的中率は上がるようになります。
データjからも「3連複が万馬券になったレースにおいて、単勝7番人気以降の好走確率が倍増」する事が判っていますから。


関連情報)
スピード指数の提供先 → 競馬ソフトの無料能力表
人気を落とす2大原因 → 穴馬予想のやり方
軸馬は減点方式で穴馬は加点方式で → 競馬のやり方を考察