競馬必勝法・競馬投資必勝の法則
<< 馬券の買い方〜馬券ベタからの卒業 | main | 競馬初心者へ捧ぐ馬連データ >>

競馬必勝法の的中率を上げる方法

競馬必勝法の的中率を上げるだけなら…

買い目点数を増やせば済むこと。
ただこの方法では肝心の回収率を犠牲にすることになる。

もともと必勝法は、
買い目点数も適切になるよう処理されているので、
これは良い選択とは言えないでしょう。

次に的中率を上げる理に適った方法として、
堅い馬券にシフトする手があります。
※単勝⇒複勝、馬連⇒ワイド、3連複⇒ワイドなど

私も生活馬券が不調に陥った時に試みる方法ですが…
私の知る競馬必勝法には以下の特徴があり、これも良い選択とは思えません。

競馬必勝法の的中率を理に適った方法で4%上げると、回収率は190%から244%へと50%以上もアップしました。
 


単勝必勝法で選出された馬の複勝を購入すると、
その回収率は想像以上に下がる(中には回収率100%を切る場合もある)

よって複勝で回収率150%以上を出そうとするなら、
単勝の場合より更に人気薄馬に絞り購入することになる
そうなると結果として、的中率は下がり今回の趣旨から外れてしまう。


3連複必勝法の目をワイド馬券にして購入すると、
やはり回収率は想像以上に下がってしまう。

そもそもワイドの目を使い3連複フォーメーションにシフトすると…

ほとんど的中率を落とさず回収率アップが図れるので、
3連複⇒ワイドへのシフトは意味をなさない可能性が高い。


馬連必勝法の目をワイド馬券にして購入すると、
的中率は上がり、かつ回収率の低下も想定内であるが…

その回収率は大穴的中や2点的中の一発により引き上げられたもので、
成績自体は不安定になり今回の趣旨にそぐわない。

 



残された道は、



投資レースを厳選する。

これが私の知る限りベストの選択ではないでしょうか。

【 投資レースを厳選できる理に適った方法】
 1 距離・コースで絞る
 2 単勝1番人気に消しサインの出ているレースに絞る
 3 軸馬騎乗の騎手の腕が良い場合に絞る
 4 軸馬が調教値◎○、パドック良好のレースに絞る
 5 軸馬に展開値?のあるレースを避ける
 6 不良馬場(重、開催後半の雨馬場)を避ける
 7 他の必勝ロジックにも合致したレース(軸馬)を選ぶ


1 距離・コースで絞るを検証 ○
競馬ソフト能力表マニュアルの必勝パターンより…
基本データ:的中率29.0% 回収率189%(214戦62勝)
距離で絞る:的中率30.4% 回収率206%(194戦59勝)
距離で絞る:的中率33.1% 回収率244%(157戦52勝)
コース絞り:的中率32.6% 回収率239%(135戦44勝)

基本データ:的中率39.8% 回収率173%(216戦86勝)
距離で絞る:的中率39.9% 回収率174%(199戦82勝)

距離・コースを厳選して、効果のあるパターンと無いパターンあり。

★効果のあるパターンでも的中率アップは4%前後と少ないが、
回収率は50%以上アップしているので、理に適った方法と言える。
的中率が少しアップするだけでも、回収率は想像以上にアップする。

試しに別パターンで検証…
的中率のアップ率と回収率のアップ率を比較してみると、

的中率が20%から25%へアップ=アップ率0.25

回収率は150%から224%=アップ率0.49

的中率が30%から36%へアップ=アップ率0.2

回収率は140%から201%=アップ率0.44

必勝法パターンにおいては、
回収率のアップ率は的中率の約2倍になるようですね。

簡易式)
想定回収率=回収率×(1+的中率アップ率×2)


2 単勝1番人気消しサインレースに絞るを検証 ◎◎
検証データは飯のタネなので非公開とさせて頂きますが、
単勝必勝法に利用することで、的中率は確実に10%前後アップします。


3 軸馬騎乗の騎手の腕が良い場合に絞るを検証 △
的中率の高い低配当の馬には効果ありも、
人気薄をコレで絞ると高配当を取り逃がす場合あり。
ゆえに、的中率はアップできるが回収率の点で問題あり。


4 軸馬が調教値◎○、パドック良好のレースに絞るを検証 ◎
全ての投資レースにおいて効果あり。
的中率を10%以上アップできるが、アナログ予想を含むだけに…
難易度は高く★強い心(平常心)が求められる
またパドックのみの絞りだと取り逃がす回数が増えるので、
必ず前走成績(デキ)と照らし合わせる必要あり。


5 軸馬に展開値?のあるレースを避けるを検証 ○
軸馬が差し馬の場合に効果あり。
的中率を5%前後アップできる。
※逃げ・先行馬は展開不向きと推理しても…
向いたり(残ったり)もあるので、取扱いには注意を要す。


6 不良馬場(重、開催後半の雨馬場)を避けるを検証 ○
当然のこと。
※ただし不良馬場(道悪)を想定しての必勝法には使えない。


7 他の必勝ロジックにも合致したレース(軸馬)を選ぶを検証 ◎◎
全ての投資レースにおいて効果あり。
的中率10%以上のアップも可能なので、必ず確認すること。

以上ここまで。

参考になれば幸いです。

2016.7.18 追記
的中率を上げる努力をすれば、回収率は勝手に着いてくるもの。

ついつい人は回収率にばかり目が行きがちですが、
回収率は理に適った方法を持ってしても、上げるのは結構大変で(笑)

その点、的中率は理に適った方法で誰でも上げることができます。

あなたが競馬必勝法を持っていなくても…
的中率を少し上げることができれば、
回収率100%の壁は破れるのではないでしょうか!?

挑戦してみてください。

その際、1つだけご注意を。
的中率を上げるために買い目点数を増やすのは論外として…

人気よりの目(本命馬券)を意識して買えば、
誰でも的中率を上げることはできますが、それって理に適ってません。

無駄な努力は止めておきましょう。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
人気のテーマ
WIN5予想モデル
ワイド馬券必勝法データ
競馬パドックの見方
軸馬の決め方
投資リスク管理術
休み明け馬の分析結果
万馬券出現確率の検証
重賞レースのオッズ分析
単勝人気別の統計
穴馬の見つけ方

Twitterボタン
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
recommend
京大式 推定3ハロン 〜「4角先頭馬」と「上がり最速馬」が見抜ければ競馬は勝てる!!〜 (競馬王新書)
京大式 推定3ハロン 〜「4角先頭馬」と「上がり最速馬」が見抜ければ競馬は勝てる!!〜 (競馬王新書) (JUGEMレビュー »)
久保 和功
クラス&コース別に推定3ハロン上位馬を出している点は、私の理論にも通じます。
recommend
現役東大生偏差値80の馬券術 (競馬ベスト新書)
現役東大生偏差値80の馬券術 (競馬ベスト新書) (JUGEMレビュー »)
東大ホースメンクラブ
予想に行き詰った時に読んで、解決のヒントが浮かびました。
recommend
recommend
search this site.
others
mobile
qrcode
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM