競馬必勝法の的中率を上げるだけなら…

買い目点数を増やせば済むこと。
ただこの方法では肝心の回収率を犠牲にすることになる。

もともと必勝法は、
買い目点数も適切になるよう処理されているので、
これは良い選択とは言えないでしょう。

次に的中率を上げる理に適った方法として、
堅い馬券にシフトする手があります。
※単勝⇒複勝、馬連⇒ワイド、3連複⇒ワイドなど

私も生活馬券が不調に陥った時に試みる方法ですが…
私の知る競馬必勝法には以下の特徴があり、これも良い選択とは思えません。

競馬必勝法の的中率を理に適った方法で4%上げると、回収率は190%から244%へと50%以上もアップしました。
 


単勝必勝法で選出された馬の複勝を購入すると、
その回収率は想像以上に下がる(中には回収率100%を切る場合もある)

よって複勝で回収率150%以上を出そうとするなら、
単勝の場合より更に人気薄馬に絞り購入することになる
そうなると結果として、的中率は下がり今回の趣旨から外れてしまう。


3連複必勝法の目をワイド馬券にして購入すると、
やはり回収率は想像以上に下がってしまう。

そもそもワイドの目を使い3連複フォーメーションにシフトすると…

ほとんど的中率を落とさず回収率アップが図れるので、
3連複⇒ワイドへのシフトは意味をなさない可能性が高い。


馬連必勝法の目をワイド馬券にして購入すると、
的中率は上がり、かつ回収率の低下も想定内であるが…

その回収率は大穴的中や2点的中の一発により引き上げられたもので、
成績自体は不安定になり今回の趣旨にそぐわない。

 



残された道は、



投資レースを厳選する。

これが私の知る限りベストの選択ではないでしょうか。

【 投資レースを厳選できる理に適った方法】
 1 距離・コースで絞る
 2 単勝1番人気に消しサインの出ているレースに絞る
 3 軸馬騎乗の騎手の腕が良い場合に絞る
 4 軸馬が調教値◎○、パドック良好のレースに絞る
 5 軸馬に展開値?のあるレースを避ける
 6 不良馬場(重、開催後半の雨馬場)を避ける
 7 他の必勝ロジックにも合致したレース(軸馬)を選ぶ


1 距離・コースで絞るを検証 ○
競馬ソフト能力表マニュアルの必勝パターンより…
基本データ:的中率29.0% 回収率189%(214戦62勝)
距離で絞る:的中率30.4% 回収率206%(194戦59勝)
距離で絞る:的中率33.1% 回収率244%(157戦52勝)
コース絞り:的中率32.6% 回収率239%(135戦44勝)

基本データ:的中率39.8% 回収率173%(216戦86勝)
距離で絞る:的中率39.9% 回収率174%(199戦82勝)

距離・コースを厳選して、効果のあるパターンと無いパターンあり。

★効果のあるパターンでも的中率アップは4%前後と少ないが、
回収率は50%以上アップしているので、理に適った方法と言える。
的中率が少しアップするだけでも、回収率は想像以上にアップする。

試しに別パターンで検証…
的中率のアップ率と回収率のアップ率を比較してみると、

的中率が20%から25%へアップ=アップ率0.25

回収率は150%から224%=アップ率0.49

的中率が30%から36%へアップ=アップ率0.2

回収率は140%から201%=アップ率0.44

必勝法パターンにおいては、
回収率のアップ率は的中率の約2倍になるようですね。

簡易式)
想定回収率=回収率×(1+的中率アップ率×2)


2 単勝1番人気消しサインレースに絞るを検証 ◎◎
検証データは飯のタネなので非公開とさせて頂きますが、
単勝必勝法に利用することで、的中率は確実に10%前後アップします。


3 軸馬騎乗の騎手の腕が良い場合に絞るを検証 △
的中率の高い低配当の馬には効果ありも、
人気薄をコレで絞ると高配当を取り逃がす場合あり。
ゆえに、的中率はアップできるが回収率の点で問題あり。


4 軸馬が調教値◎○、パドック良好のレースに絞るを検証 ◎
全ての投資レースにおいて効果あり。
的中率を10%以上アップできるが、アナログ予想を含むだけに…
難易度は高く★強い心(平常心)が求められる
またパドックのみの絞りだと取り逃がす回数が増えるので、
必ず前走成績(デキ)と照らし合わせる必要あり。


5 軸馬に展開値?のあるレースを避けるを検証 ○
軸馬が差し馬の場合に効果あり。
的中率を5%前後アップできる。
※逃げ・先行馬は展開不向きと推理しても…
向いたり(残ったり)もあるので、取扱いには注意を要す。


6 不良馬場(重、開催後半の雨馬場)を避けるを検証 ○
当然のこと。
※ただし不良馬場(道悪)を想定しての必勝法には使えない。


7 他の必勝ロジックにも合致したレース(軸馬)を選ぶを検証 ◎◎
全ての投資レースにおいて効果あり。
的中率10%以上のアップも可能なので、必ず確認すること。

以上ここまで。

参考になれば幸いです。

2016.7.18 追記
的中率を上げる努力をすれば、回収率は勝手に着いてくるもの。

ついつい人は回収率にばかり目が行きがちですが、
回収率は理に適った方法を持ってしても、上げるのは結構大変で(笑)

その点、的中率は理に適った方法で誰でも上げることができます。

あなたが競馬必勝法を持っていなくても…
的中率を少し上げることができれば、
回収率100%の壁は破れるのではないでしょうか!?

挑戦してみてください。

その際、1つだけご注意を。
的中率を上げるために買い目点数を増やすのは論外として…

人気よりの目(本命馬券)を意識して買えば、
誰でも的中率を上げることはできますが、それって理に適ってません。

無駄な努力は止めておきましょう。